SAKODAのFXブログ

初心者がFX勉強中

1日目 検証結果

1日目


2011/03/31~2011/04/29


☆ルール★
※エントリー※
①レジサポを引いて判断する(引ける場合はトレンドラインも)
②1Hのチャートを確認して(上昇、下降、レンジ)、5Mでポイントを探す
③5M足が確定してからエントリー
④1H、5Mともストキャスティクスが交差してからエントリー
⑤1H、5MともRSIが40以上


※決済※
①直近の安(高)値より少し下にストップロスを定める
②直近の安(高)値に到達したら決済。
③細かいレンジ後のブレイクエントリーのみ、ストキャスティクスが交差し   て5M足が確定した時点で決済


※反転※
①ストップロスにかかり強制決済になった場合は、5M足がストップロスより下、もしくは同じ値で確定した時のみ、逆指値でエントリー。
②逆指値でエントリーする時はいかなる場合でも、前回のマイナスが0になった瞬間に決済。


※※連続2回マイナスになった日はエントリーしない※※


約1ヶ月
エントリー回数×62回
プラス    ×44回(+736pips)
マイナス   ×15回(-370pips)
プラマイ   ×3回
pips     +376pips


1日平均(20日)
エントリー回数×3.1回
プラス    ×2.2回
マイナス   ×0.8回


1日目の感想
プラスマイナスの数字より、どれだけルールに忠実だったか。
伸びると思っても、ルールに反したら欲に負けず切れるかを重視しなくてはいけないことが大変だった。
ルールを破ってしまい、「実践でしていたかも...。」という場面が何度かあった。


※下のチャートは全エントリーの中の一部です。
1H足

5M足
分かりやすいように、ストップロスに点線の赤いラインを引いてます。


下落と思ったら上昇しました|д゚)
後々よく見たら、前の下落トレンド付近でエントリーしてました。

実戦でもよくある見落としかも...、しっかり見極めが必要ですね。

ちなみに〇はエントリー後、逆方向に動き、△(▽)は逆指値でエントリーした箇所です。

いやぁ~...恥ずかしながら、だいぶ逆指値エントリーになってますね。

1か月終わって思ったんですが...、逆指値エントリーいらなくね?(笑)
なんか逆に精神的に辛くなる気がしました|д゚)

.............。

............................。
う~ん....。
スキャルなので、まだまだ勝率的にも弱いですし、コツコツドカンの傾向があるので、これから改善していく余地はたくさんありますね。
あと、集中力が切れると相場を自分の都合のいいように見てしまいがちなので、気をつけないとっっ(´・ω・`)


1日1ヶ月の検証はめっちゃ時間かかりました(笑)
7~8時間くらい...?
できる日にたくさんして、できない日は無理せずで頑張りたいと思います!!